2010年6月25日金曜日

もう梅酒は漬けられましたか?(黒糖梅酒の作り方)

梅酒シーズン真っ只中、
今年の春は寒かった影響で青梅の量が少ないみたいですが、
みなさん梅酒は漬けられましたか?

まだ漬けられていない方にお勧めなのが、最近CMなどでよく聞く黒糖梅酒。
黒砂糖メーカーであるベビー印の上野砂糖が自信を持ってお勧めする黒糖梅酒の作り方を紹介します。

【黒糖梅酒の材料】


青梅 1kg
ホワイトリカー 1.8リットル
ベビー印黒砂糖(固形) 500g
氷砂糖 500g

甘さ控えめタイプの黒糖梅酒の作り方は、
黒砂糖300g・氷砂糖500gでお試し下さい。






【1】 梅は新しい青梅で、傷のない大粒のものが理想です。水洗いをした後、1粒づつ乾いたフキンで磨くように拭く。

【2】 ビンに梅とベビー印黒砂糖(固形)と氷砂糖を交互に入れ、最後にホワイトリカーを静かに注ぎふたを閉め、日光の当た     らない涼しいところに置く。(ホワイトリカーは焼酎でも可)

【3】 梅酒に白い泡ができますが、1週間程度で消えます。

【4】 2〜3ヶ月でおいしい黒糖梅酒のできあがり。(1年経ったら、梅の実は取り出してください。)


黒糖梅酒の作り方は簡単!ぜひ健康的なベビー印黒砂糖(黒糖)を使った黒糖梅酒をご家庭でお試しください!
また、黒糖梅酒は飲む以外に、アイスクリームのソースとして黒糖梅酒をかけてもおいしく頂けます。
※黒糖はカリン酒など黒糖梅酒以外の果実酒にもご利用できます。


<黒糖梅酒にベビー印黒砂糖を使うメリット>
ベビー印の黒砂糖は沖縄黒糖等と原料糖をブレンド、苦味の無い食べやすい味に仕上げているため、まろやかな味の黒糖梅酒ができます!


上野砂糖ホームページ「おさとうドットコム」には、黒糖梅酒の作り方の他にも色々なレシピを掲載しており、
テレビ・ラジオで活躍中の料理研究家 足立敦子先生によるレシピもあります。
また、送料無料(※一部地域は除く)の通販やお砂糖に関する情報も多数掲載しております。
ぜひ一度上野砂糖通販サイト「おさとうドットコム」をご覧ください。

上野砂糖ホームページ「おさとうドットコム」