2013年6月26日水曜日

6/26(水)「ラブフラップ」FM85.1 上野砂糖スィートライフ ヒント「梅シロップの飲み頃は?」

今日はまさに梅雨といったお天気ですね。
ジメジメうっとおしい時期がもう少し続くようです。
そんなときは焚黒糖で作った「黒糖梅シロップ」はいかが?
ということで
本日の問題
「黒糖梅シロップ」飲み頃は?

ちなみにコチラは漬けたて

徐々にエキスが出てきていますね。

まさにできたて。

ということはやっぱり絞りたてが美味しいの?

いやいや



コレぐらい梅がクシャクシャになったまでの方が美味しいんです。

どう美味しいかって?

香りが違うんですよ。

後味の梅の香りがフワッと薫って

ちなみにコレで3週間ぐらいです。

そう、「つけた梅がクシャっと縮むまで漬けてくださいね」

あと、つけ終わった梅を使って色んな楽しみ方もあるそうです。
例えば梅ジャム
・漬け終わった梅を鍋に入れて、ひたひたぐらいのおみずを入れて火にかける
・煮立ったら、梅の重さの4割ぐらい(500gだったら200g)のお砂糖を入れる。
和三蜜糖やきび和糖がおすすめ。
・木べらなどで梅と実をほぐして種が取れたらできあがり。
※先に梅の実と果肉を取り除こうとすると皮だけになっちゃうので注意!

ぜひお試しを。