2013年10月9日水曜日

サトウキビが成長する為に必要な要素?(FM osaka 上野砂糖SWEET LIFE)

お砂糖がたくさん採れる「サトウキビ」
立派に成長する為に重要なのは?
今日、お伝えしたいのは
「サトウキビ」はとても自然にやさしく、必要であることです。
温暖化の原因にもなる二酸化炭素をたくさん吸って、太陽の光、そして雨など自然の水で光合成をして、たくさんの酸素を供給してくれるんです。
そう、「大気」を最大限に生かして育っているんです。
もちろん、植物の成長には土壌からの栄養や肥料なども必要に思われるかも知れませんが
「サトウキビ」は広大な大自然の中でたくましく育つんですね。
ただ、それだけに自然の影響は受けやすく、台風や干ばつなどによる収穫量への影響は仕方ないのですね。

ちなみに、「南の島でしかサトウキビは育たない」と思われている方!

これは弊社上野砂糖(大阪市浪速区)
の屋上で育てているサトウキビです。





約一年前に


芽が出てその後約一年、
来年の三月ぐらいに収穫できるかな?
と思っています。



そんな自然の恵がいっぱいのサトウキビ畑からのおくりもの



上野砂糖の


是非ご賞味ください。