2013年12月24日火曜日

粉糖って、どのお砂糖からできているの?(上野砂糖SWEETLIFE)FM85.1


クリスマスといえば、そうクリスマスケーキ。
昨日食べたなんて方も多いかもしれませんが
そんなケーキにも使われている粉糖(ふんとう)
実は皆さんがお馴染みのお砂糖を砕いて作られるのですが
では、次のうちそのお砂糖とはどれでしょう?というのが今日の問題。
上白糖?グラニュー糖?三温糖?
ちなみに見た目の色は白いですよね。
でも、これは白ではなくて透明なんです。
光の屈折で白く見えるんですよ。
だから三温糖は違います。
ちなみに三温糖が黄色いのは熱を加えられたり、カラメルを加えれているから。
体に良いと思われがちですが、白いお砂糖と同じです。

ヒントでもありました糖度が一番高く、お菓子作りに大活躍のお砂糖です。
この糖度がお菓子作りには大活躍なんです。
・サックリ焼き上げたり
・ふっくら焼き上げたり
・時には固めたり
・ホイップクリームの泡を維持したり
ちなみに、お菓子作りには「グラニュー糖が」良く使われていますよ。

上野砂糖では使いやすい粉糖や焚黒糖を粉糖状にした
焚黒糖パウダーがありますので是非、チェックしてください。