2014年11月13日木曜日

「なべやき」?黒糖、黒砂糖を使った岩手のお茶請けお菓子。

またまた、初めて聞きました。
黒糖、黒砂糖を使ったお菓子は各地に結構あるのですが
結構寒い地域に多いような印象を受けます。

今回は「秘密のケンミンショー」でも紹介された
なべやき ?
これは焚黒糖が大活躍のお菓子ですね。

上野砂糖には
パウダー状の「焚黒糖パウダー」
焼いても程よく溶け残る「黒っこ」「小粒」
そして焚黒糖ときっと「なべやき」にも大活躍なはずです。
レシピはこちら

一度試しに作ってみようと思います。


ほかにも北海道「べこもち」、新潟「ぽっぽやき」と地域ごとの
焚黒糖、黒糖、黒砂糖大活躍お菓子がたくさんあります。

今後はそんな紹介企画(レシピ紹介)もおもしろいかもしれませんね。