2014年12月2日火曜日

FM OSAKA LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」12/02クイズのヒント

いよいよクリスマスも近づき、まさに年末ですね。
ということで珈琲や紅茶にぜひお砂糖をお使いいただきたいということで

どれぐらいお砂糖は溶けるのか?が今日のクイズです。

100度に沸騰した100CCのお湯に何グラムのお砂糖が溶けるのかな?
次のA~Cどれが正解かな?

A:
300g

湯呑と比べると結構な量ですね。

とにかくやってみましょう!




結果はこちら











とけるもんですね~


ちなみにBは
450g


こんな感じで








Cは
600g
溶けたかどうかって?
答えは言えませんが
温度によって溶ける量の限界も違うのです。
今回のクイズは100度ですが
80度だと362g
90度のお湯だと415gも溶けるとされています。
さらに10度上がっただけで600gも溶けるのかな~?
答えは放送で・・・。



これほどの量を溶かす必要はありませんが
これからのクリスマスにはケーキと一緒に
珈琲、紅茶にぜひ美味しいお砂糖をお使いください。
上野砂糖の「黒かく」もおすすめ!
※キヨピーが正解したらもらえちゃうかも?

そんな年末年始に大活躍な上野砂糖の商品や
限定のおいしいお菓子が
12/13(土)、12/14(日)に
「天下の台所・大阪まつり」でお得に買えちゃいます。
ぜひ来てくださいね。