2015年4月14日火曜日

FM OSAKA LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」4/14クイズのヒント

新しい年度がスタートしましたね。
この4月から新生活なんて方もおられるのではないでしょうか?

もう慣れましたか?
まだ緊張の連続ですよね。

ということでそんな新生活、特に一人暮らしなどはじめられた方
お料理に挑戦してみてはいかがですか?

お料理と言えば調味料の分量、
適当に加減できるようになればベテランですが
やはり最初はちゃんと測りましょう。

ということで
いきなりですが「おおさじ一杯」って?
上白糖では何g?というのが今回の問題です。

A:3g?  B:9g?  C:15g?

ちなみに「大さじ一杯」は15ccなんです。
だったら15g?

ちなみに「焚黒糖(たきこくとう)」は?
測ってみました。

ちょっと見えにくいかもしれませんが

9.5gでした。

皆さん日頃お砂糖は使われていますか?

あまり知られていませんが

日本人一人あたりの一年のご家庭での使用料は2.5㎏なんです。

多いですか?いやいや一年ですよ。

だったら少しでも美味しいお砂糖使って

料理の味にぜひ差をつけてください。
「きびあじ」 「和砂糖」は普段のお料理などに使えておすすめです。