2015年5月11日月曜日

FM OSAKA LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」5/12クイズのヒント

季節限定!
と言われると気になるものですよね。

ちょうどこれからの夏前の季節限定!と言えば
「青梅(あおうめ)」
・・・と言われても
馴染みのない方にはピンとこないですか?

実はこの「青梅」
美味しい「梅酒」や「梅シロップ」「梅サワー」に大活躍なのです。

ぜひこの機会に知っていただいて
今年は自家製のおいしい梅シロップなんて作ってみませんか?
クエン酸がこれからの夏バテ対策に大活躍です。
梅のさわやかな風味で美味しく夏を乗り切りましょう!

作り方もいたって簡単

「青梅」に「焚黒糖(たきこくとう)」などお砂糖を一緒に漬け込むだけ
むちゃくちゃ簡単なんです!

ということで今日のクイズ
そんな一緒に漬け込むお砂糖は
シロップだけに液状?
それとも固まり?
はたまた粉状?
どれかな?

ヒント
私ども上野砂糖でも
毎年季節になるとみんなで漬け込みます。
梅シロップ用のガラス瓶に
青梅やお砂糖を入れる
ゴロゴロ、カランカランなんて音を聞くと
季節を感じます。
ってのがヒントです。

レシピはこちら