2015年8月24日月曜日

FM OSAKA LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」8/25クイズのヒント

来る9月6日は「96(クロの日)」ということで
まさに我らが「焚黒糖(たきこくとう)」の日でもあります。

世間ではクロ(黒)食材、たとえば黒酢、黒ゴマなどなど
は栄養価も他より含まれていて良いイメージがあるようですね。

確かに黒糖もお砂糖の中では実際にカリウム、ミネラル分が多く
身体に良いイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

真夏の疲れた体に
焚黒糖で元気をチャージしてください!

そんな焚黒糖の原料に欠かせない
「沖縄黒糖」の色についてクイズにしましした。
できたての新しい黒糖と時間が経ってからの黒糖、色ってどうなんでしょうか?
中にはかりんとうや黒飴のように濃い黒色をイメージされている方
おられませんか?

実は意外や意外
新しい黒糖はちょっと薄い白みがかかった、ちょっと緑っぽいような
何ともうまく言えませんが
「かりんとう」や「黒飴」のような真っ黒ではないのです。
このページに沖縄黒糖の画像があります。
いろんな商品がありますが
下のほうに「沖縄黒糖」ってありますよね?
真っ黒ではないですよね。

だから黒糖を使ったお菓子などを製造されている
老舗の業者様の中には
あえて時間をおいて
ちょっと色が濃くなるのを待つ
なんて職人さんもいらっしゃるのですよ。

サトウキビの恵みだけを生かした
焚黒糖も実は真っ黒ではないのです。
※糖蜜やカラメルなどの添加はしておりません。
まさにサトウキビそのものですね。

クイズを当てて、ぜひそんな焚黒糖をもらちゃいましょう!