2015年12月22日火曜日

FM OSAKA LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」12/22クイズのヒント

この季節、聞こえてくる曲といえば~?
「♪ ジングルべ~ル ♪ ジングルベ~ル ♪」
・・・・・・古いですか?
そうですね、どちらかと言えば
「♪ 雨はよふけす~ぎ~に~ ♪」
のほうですか?
でもこちらも、もう30年以上前の曲なのに
30年間この時期はベスト100から外れていないそうです。
色あせない!とはまさにこのことです。

そんなクリスマスシーズン、前回に続きおすすめしたいのが
「粉糖(ふんとう)」、粉砂糖(こなざとう)なんて言い方もしますが
前回のクイズで紹介しましたね
グラニュー糖を砕いて作ったもの
まさに、「♪ きっと君は♪『こまかい(細かい)』♪」
なのです。

でも細かいだけに実は『固まりやすいのです』
そこで今日のクイズ!

固まるのを防ぐために
あるものも加えています。
次のうちどれかな?
・塩
・でんぷん
・小麦粉

これは難しい!
ヒント、前回同様、裏面(原材料)の画像(原材料に答えが)


ということで答えは「デキストリン」でした。
・・・といっても
「デキストリン」って何?
ですよね。

実はこのデキストリン
わかりやすく言うと「サツマイモ」なのです。
「芋」と言えば・・・。
わかるかな~?

実は私ども上野砂糖ではお砂糖を細かく、使いやすくすることが得意なのです。
だから、今日ご紹介した「粉糖」でも
デキストリンを入れていない
「グラニュー糖」だけの粉糖なんてのもあるのです。

もちろん焚黒糖だって細かくできます。
「焚黒糖パウダー」

これからの寒い季節
おすすめの自家製ホットドリンクはいかがですか?
先日の日経新聞にも取り上げられていました
レシピ
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO94974960Q5A211C1000000/
試してみました。

ウーロン茶と牛乳を同量(100㎜ずつ)に
焚黒糖 大さじ2(甘さ控えめがお好みの方は大さじ1)
※後で足したり調整できます。
そしてお好みでシナモンを混ぜて

簡単で体もこころもポッカポカ、
ぜひお試しください。