2016年12月13日火曜日

FM OSAKA LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」 12/13クイズのヒント

いよいよ12月も半ば
早いもので来週末はクリスマスです。

皆さんはクリスマスにしか食べないものって
ありませんか?

そんなもののひとつかもしれませんが
シュトーレンってご存知ですか?

ケーキではなくパンだそうで
ドイツが生まれのようです。

ということで今日のクイズは
このシュトーレン、表面にお砂糖がまぶされているのですが
そのお砂糖の種類は何かな?という問題です。

上白糖かな?
粉砂糖かな?
ザラメ糖かな?


このお砂糖、
私ども上野砂糖でも製造しておりまして
その名も「初雪」

実は粒子がとても細かく
固まりやすい性質もあるのです。
だから一般的には
「でんぷん(コンスターチやデキストリン)」
を配合することで固まるのを防いでいるのです。


でも
上野砂糖ではプロの方からも好評の
でんぷんなどを配合せずにグラニュー糖だけのものもございます。
その名も「純糖」
ぜひお試しください。

ちなみに、このシュトーレン
クリスマスの訪れを待ち望みながら画像のように少しづつ何日も前から
切り分けて楽しむようです。

もちろん、切り分けるときにはナイフなど道具は使わず
手で切り分けるそうです。
シュトー(手刀)レンだけに・・・・・・・・・嘘です。

今週末、12/17(土)18(日)に
大阪府立体育館にて
「天下の台所、おおさかまつり」に上野砂糖が参加します。
詳しくはこちら
美味しいものが目白押し!
ぜひお越しください。

私どものマスコット
「ベビーちゃん」のラインスタンプ
ができました。
こちらもよろしく!