2017年10月24日火曜日

FM OSAKA LOVE FLAP「上野砂糖SWEET LIFE」 10/24クイズのヒント

お砂糖について気になること
さて何でしょうか?
やっぱり最近は「体にとってお砂糖ってどう?」
ということではないでしょうか?

例えばダイエットの時もお砂糖は気になるなんて方も
つまりカロリーですよね。

そこで今日のおクイズ

上野砂糖の「焚黒糖(たきこくとう)」がなんと進化しました
これまでの破砕(あらわり)で形がいろいろだったものを整えました。
一粒あたりは約4グラム
では何カロリー?
ちなみに
お砂糖は1グラム当たり約4キロカロリーなのです。

イメージでは結構、高カロリーと思い込んでいる方
おられませんか?
ごはんやパンと同じ、炭水化物ですから。

でも一度に食べる量、調味料として使う量を考えると
そんなに大量には使いませんよね。

むしろ含まれる成分のぶどう糖は体に欠かせません。
脳のエネルギーや活動する際の筋肉に必要なグリコーゲンにも
欠かせません。

正しく毎日の生活に取り入れてください。